ふくしかくネット ダウンロード教材 


令和2年(前期)保育士試験
科目別リベンジセット

保 育 原 理

穴埋め式ポイント集&予想問題50問
&改定「保育所保育指針」

令和2年(前期)からの新しい出題範囲に対応済み!



改定「保育所保育指針」
に全面対応!!
改定「保育所保育指針」
の見やすい全文の冊子付き


<CONTENTS(同一ページ内へのリンク)>

1.科目別リベンジセットの目的
2.保育士試験の保育原理の特徴と対策
3.リベンジセット保育原理の内容と特長
 @ ポイント集
 A 予想問題集
 B 保育所保育指針編
4.ダウンロード教材のメリット
5.ご質問(メールサポート)等について
6.ご購入について

保育士試験科目別リベンジセット保育原理(PDF版)
ご注文画面へ



 
1.科目別リベンジセットの目的
この教材を必要としている方は、商品名を見ただけで、この教材の目的がわかるかもしれません。

保育士試験には科目別合格というシステムがあり、原則として、9科目それぞれについて、合格した年の翌々年までその科目の合格が有効となります(「教育原理」・「社会的養護」については、同じ回の試験で両科目とも6割以上の得点で合格)。

裏を返すと、不合格となった科目については、他の科目の合格が有効な間に、勉強し直して合格しなければ保育士試験合格とはなりません。

そこで、
一部の科目を落としてその科目をまた受験される方のために、特定の科目を徹底的に攻略するための教材として、

「保育士試験科目別リベンジセット」

という名称の教材を作成させていただきました。

名称は「リベンジセット」ですが、特定の科目を徹底的に攻略するという点に主眼があるので、初受験の方が苦手科目を克服するためにも、十分効果的にご利用いただけます。

本教材は、平成30年4月1日に改定版が施行された「保育所保育指針」のマスターが鍵となる「保育原理」のリベンジセットとなります。


 


2.保育士試験の保育原理の特徴と対策
保育士試験の「保育原理」という科目は、何といっても「保育所保育指針」の科目であることに異論はないと思います。
例年、「保育原理」の全20問のうちの半分以上が、「保育所保育指針」に関する問題となっています。

そうすると、「保育所保育指針」に徹底的に取り組めば、それだけでかなり合格点に近づけるような気もします。

しかし、「保育所保育指針」も一種の法令のようなものであり、平成21年から厚生労働省告示として大綱化されたこともあって、その内容は抽象性が高く、そう簡単にすべてを覚えきるというわけにはいきません。   

この点は「保育実習理論」とも共通するのですが、「保育所保育指針」から多くの問題が出題されるとわかっていても、確実に正解することは難しく、
実は「保育所保育指針」による得点は計算が立たないのです。   
実際に「保育原理」を受験する感覚からいえば、少なくとも20問中10問は「保育所保育指針」から出るとわかっていて、「保育所保育指針」を覚えるつもりでかなり読み込んだとしても、どうしても3〜4問は落としてしまう、という感じなのです。

そのうえに、平成30年4月1日から改定「保育所保育指針」が施行され、以前の「保育所保育指針」をある程度勉強された方も、改めて、新しい「保育所保育指針」に正面から取り組まなければならない状況となっています。

もっとも、「保育原理」の場合は、「保育実習理論」と異なり、一般的には、難関科目のイメージはありません。

何故かといえば、「保育原理」の場合は、「保育所保育指針」に絡めた問題を含め、
比較的簡単な事例問題が何問か出題されるうえに、数少ない知識が繰り返し出題されており、取り組みやすいためだと考えられます。   
保育の歴史でいえば、オーベルラン、フレーベル、モンテッソーリ、赤沢鍾美、倉橋惣三、幼稚園令、保育要領・・・、法制度でいえば、保育所の設備運営基準、保育士、各種子育て支援事業、情報提供・・・などです。   
これらの
頻出事項をひと通り押さえてしまうと、「保育所保育指針」以外の問題で失点することは、ほとんどなくなります。   

したがって、「保育原理」で合格点を取るためには、それらの数少ない
頻出事項を手早く確実に押さえてしまって、他科目対策も兼ねつつ、日々できるだけ「保育所保育指針」を読み込んでいくことが必要となります。

また、「保育原理」では、令和2年(前期)から「出題範囲」が改正されるため、「リベンジセット保育原理」では、新しい「出題範囲」をよく検討し、ポイント集の項目構成(目次)の見直しを行うとともに、新たに追加(明示)された項目に関する内容を加筆するなど、新しい「出題範囲」対策も十分に施しております

(もっとも、今回の「出題範囲」の改正では、「保育原理」(および「子ども家庭福祉」・「社会福祉」・「子どもの保健」)については、当分の間、従来の「出題範囲」全般を踏まえたものとして運用することが適当とされており、当面、出題傾向はほとんど変わらないものと考えられます。)

そのようなわけで、頻出事項を手早く確実に押さえながら、「保育所保育指針」対策も行い、「出題範囲」の改正に対しても安心して学習していただける教材が、「リベンジセット保育原理」なのです。

 


3.リベンジセット保育原理の内容と特長
「保育士試験科目別リベンジセット保育原理」は、「How to編」、穴埋め式のポイント集、予想問題集(50問)、保育所保育指針編のセットです。

「保育士試験科目別リベンジセット保育原理」の詳しいご利用方法は、セット内容の一つである「How to編」に記載されているので、ご購入後は、まずそちらをご覧ください。

 

 @ ポイント集

ポイント集は、過去問分析と新しい「出題範囲」の検討に基づき、保育士試験の「保育原理」で合格点を取るために必要な知識を厳選し、正味53ページにまとめた知識集です。

ポイント集は、インプット編とアウトプット編から構成されています。


インプット編とアウトプット編は、それぞれ正味53ページありますが、相互に独立したものではなく、インプット編を「穴埋め式」の問題集に加工したものがアウトプット編となっています。

基本的には、インプット編からアウトプット編へ進むことを前提としていますが、ある程度の知識がある方は、アウトプット編から始めて、インプット編は「解答」としてご使用ください。
 

アウトプット編は、単なる一問一答式の正誤問題よりも、無駄がなく、記憶の効率が高い「穴埋め式」の問題型式となっています。

「穴埋め式」の問題では、すべての問題で記憶をたどって頭を使うことができるので、効率が非常に高く、合理的です。

「保育原理」の基礎知識(頻出事項)は、このポイント集でほぼマスターすることができます。

<教材サンプル:ポイント集(アウトプット編)>


 

 A 予想問題集

予想問題集は、過去問の出題傾向から、保育士試験の「保育原理」で出題が予想される事項について作成されたオリジナル問題を50問集めたものです。 
実際の保育士試験と同形式・同レベルの50問です。

ポイント集でひと通り学習したあとで、この予想問題集で問題演習することで、基礎知識(頻出事項)の記憶を強固なものにするとともに、「解答力」を養成していってください。

問題編の巻末の<解答用紙>を利用して、問題を解き進めていってください。
同じく問題編の巻末に<正解・不正解チェック表>があるので、正解・不正解をチェックしていき、ひと通り解き終わったあとで、間違えた問題だけ解き直すとよいでしょう。


1問ごとに学習を進められるように、また、1問ごとに詳しい解説を付しているために、問題・解答ともに、1問につき1ページとなっております。
解答編の巻末には、<正解一覧>が掲載されています。


<教材サンプル:予想問題集(問題編)>


 

 B 保育所保育指針編

ポイント集と予想問題集で、「保育原理」における「保育所保育指針」の重要ポイントはほぼ押さえられますが、「保育原理」では「保育所保育指針」の全文からの出題可能性があるので、万全を期したいところです。
そこで、平成30年4月1日施行の「保育所保育指針」全文の冊子を付けました。

「保育所保育指針編」は、ポイント集・予想問題集で勉強して、特に覚えにくいと思った語句にマークし、見直すなどしてご利用ください。
本文中の重要箇所はゴシック体(太字)で強調していますが、必ずしもその箇所だけが重要ということではなく、メリハリをつけて読みやすくする目的でゴシック体を使用しております。
ご自身でマークやアンダーラインをつける際には、ゴシック体部分に拘束される必要はありません。

単に、「保育所保育指針」の全文を見やすいレイアウトに編集したものですが、「保育所保育指針」は保育士試験の要(かなめ)であり、複数科目にわたって大きな力となるものなので、印刷したものをいつも持ち歩いて、あるいは保育士試験当日に持って行って、何回でも目を通してください。
ボロボロになったら、また印刷すれば済みます。


4.
ダウンロード教材のメリット
この問題集は、PDFダウンロード版での販売となっています。

ダウンロード教材には、次のようなメリットがあります。

 
□ 家にいながら、ご入金確認またはカード決済のあと、すぐに教材が手に入る

□ データを保存すれば、何回でも印刷できる。そのため、問題集の場合、
  解答を書き込んでしまっても、また新しい状態の問題を解くことができる。

□ PDFに対応しているモバイル機器があれば、データを持ち歩いて勉強できる。
□ 
必要なページだけ印刷して、折りたたんで、ポケットに入れて持ち歩くことも
  できる。

 


5.ご質問(メールサポート)等について
教材の内容その他保育士試験に関するご質問につきましては、How to編に記載したメールアドレスにメールをいただければ、できるだけ速やかにお答えいたします。
これまでのリベンジセットなどに関しても、多くの方からご質問をいただき、お答えしてまいりました。
保育士試験に関することであれば何でも、お気軽にご質問いただきたいと思います。

 


6.ご購入について

この商品は、PDFダウンロード版のみでの販売となっています。
PDFファイルを開くには、AdobeReader(アドビリーダー)という無料ソフトが必要です。
通常、パソコンをお持ちの方は、すでにインストールされていると思いますが、インストールされていなくても、インターネットで、AdobeReader(アドビリーダー)というワードで検索していただければ、簡単にインストールできると思います。
(システムに関して分からない点につきましては、ご購入前でも、お気軽にご質問ください。)
B5判で全268ページですが、B5判以外のサイズで印刷することもできます。
お好みにもよりますが、一般的には、パソコンの画面で見るより、印刷したほうが勉強しやすいと思われるので、プリンター等の環境設定にはご注意ください。

さて、「保育士試験科目別リベンジセット保育原理」のお値段ですが、
この科目の難易度や他科目とのバランスを考慮して、
3,300円(税込)で提供させていただきます。

なお、
@ パソコンまたはプリンターをお持ちでない方
A パソコンの環境などにより、ダウンロードが困難な方
B 印刷がご面倒だと思われる方
は、こちらをご覧ください。
→ 印刷&郵送サービス(リベンジセット保育原理用)


販売手続きについては、ネット教材通販決済の大手であるインフォカート株式会社の決済システムを通じて行われるので、安心してご購入ください。

各種クレジットカードのご利用も可能となっております。

SSLで暗号化されたページで決済が行われるので、カード番号・有効期限等の情報が漏れることはございません。

インフォカートの購入者ログインページからダウンロードする場合、ダウンロード回数の制限はございません。

【ご購入の手続の流れ】

ご購入画面で必要事項を入力していただいた後、クレジットカード決済の場合はすぐに、ご購入完了メールが届きます。
銀行振込みの場合は、まず銀行振込みの案内メールが届きます。そして、お振込み後、数時間以内に、ご購入完了メールが届きます。
※ メールアドレスの入力ミスには、特にご注意ください。
※ 携帯電話からお申込みの場合で、指定受信や受診拒否の設定をされている方は、あらかじめ「info@infocart.jp」からのメールを受信できるように設定しておいてください。


ご購入完了メールに記載されたパスワードで、同じくメールに記載されたページにアクセスしてログインしていただくと、ダウンロードのためのページに進むことができます。





保育士試験科目別リベンジセット保育原理(PDF版)
ご注文画面へ







【特定商取引法に基づく表記】




 
inserted by FC2 system